便秘の悩み

便秘で悩んでいる人は非常に多くなっています。便秘の程度は人によって程度は異なりますが、大体一般的には3日以上便通が無かったりする場合などを便秘ということにしているようです。

 

便秘は便通の間隔だけではなく、排便がしにくいとか、どうも残便感があるという症状であることも多くなっています。便通が毎日正常になければならないという基本的な意見もありますが、こうした排便間隔などは各人の体質や環境などによって随分差があるもので、悩み方も千差万別かもしれません。

 

便秘になる原因は大きくは2種類で、ひとつは腸に障害があって腸管が狭くなっている状態の器質性便秘です。もうひとつは機能性便秘と呼ばれる腸管の機能低下や機能異常によるもので、これは直腸性便秘、食事性便秘、痙攣性便秘、弛緩性便秘などです。

 

便秘の症状として代表的なのは、腸の一部が細くなり、締めつけられるようになることで便の動きが悪くなる症状、腸の麻痺などから蠕動運動しない場所ができて、そこから便の動きが悪くなる症状、脱水状態で便が硬くなり、大きくなって排泄されなくなる症状などで、他にも人によっては便の量が少なくなって、まるでウサギの糞のように固い塊のような便になることもあります。

 

こうした便秘になると、自覚症状として、腹痛、直腸残便感、腹部膨満感、下腹部痛、吐き気、食欲不振などが起こり、それに影響されて全体的な体調も悪くなるので、早いうちの対策が必要なのは言うまでもありません。