酵素とは

万田酵素 GINGER 分包タイプ 77.5g (2.5g×31包)

 

酵素とは、身体の中で起こる消化、吸収、輸送、代謝、排泄などあらゆる物質の変化過程に関与している触媒として機能する分子のことで、欠かせないものです。こんなことから酵素は生化学研究においても一大分野となっており、いろいろな角度からの研究対象にもなっています。

 

多くの酵素は生体内のタンパク質をベースに構成されているので、他のタンパク質と同様に、生体内での生成や分布の特性、熱で変性して活性を失う性質などを持っています。ただ酵素は近年になってから摂るようになったわけではなく、実は既に古来より発酵という形で利用されていました。

 

最近では酵素の利用は食品製造だけではなく、化学工業製品の製造や日用品の機能向上、医療においても、酵素量の検査や酵素作用を調節する治療薬を用いるなど、広い分野で酵素との関わりが深くなっているのです。

 

さて、ここでは食材としての酵素についての説明ですが、そもそも食べ物の消化や分解は腸自体が行なうのではなく、酵素が行なっています。つまり酵素を簡単に言えば、主に腸内で食べ物を消化分解してくれる物質というわけで、酵素が不足すると食べ物の消化や分解が適切にできなくなり、未消化のままで血液中に流入することになります。

 

当然、未消化物質は血液を汚すことになり、体細胞に未消化物質を沈殿させてしまい、肥満の原因にもなりますし、便秘にもなってしまいます。他にもドロドロの血液は血行不良を起こして肩こりや腰痛、冷え性などの原因にもなるので重大です。