便秘に効く酵素

新谷酵素 エンザイム プレミアムバイオ 170g(10~30日分)

 

便秘の原因については前項でも述べましたが、いろいろな対策法をやってみても、今一つ効果が出ないという人の場合は酵素不足を疑う必要があるかもしれません。

 

酵素不足が招くものとしては便秘の他にも悪臭便、痔、胃の不快感、胸焼け、肌あれ、頭痛、不眠などいろいろあるのですが、酵素不足で腸の働きが悪くなるとまずは便秘になりやすくなり、腸内にカスが溜まってこれが悪玉菌のエサになってガスが発生してお腹も張ってきますし、老廃物が停滞して体がだるくて疲れやすくなったりします。

 

当然、新陳代謝も悪くなるので余分な脂肪がついたり、正常な肌のターンオーバーも行なわれなくなって肌荒れを起こしたりするのです。最近話題になったコエンザイムQ10などは補酵素といって、実は酵素(エンザイム)の補助なのです。

 

こうしたサプリメントを摂っているので大丈夫だと思っている人もいますが、補酵素は体内にある酵素の働きを手助けするもので、酵素が不足している状態では、こうした他の栄養素を摂っても十分とはならないのです。そして年齢と共に体内酵素(ボディエンザイム)が減るので、意識的な摂取が必要でもあるのです。

 

体内で作られる酵素は特に40歳を過ぎると減少傾向となるので要注意です。酵素には潜在酵素である消化酵素と代謝酵素、外部酵素である食物酵素という種類があります。